ワインスクールやワイン教室を東京でお探しの方は、贅沢な少人数制が特徴のサンク・センスへ。満足度96%のワイン教室です。

HOME会社概要サイトマップメールマガジン
CINQ SENS サンク・センス 港区白金のワインスクール&ワインショップ お問い合わせはこちら
Tel・Fax 03-3444-8055
1日イベント・セミナー 定期セミナー 会員制ワインクラブ はじめての方へ イベント・セミナーレポート

イベント・セミナーレポート
セミナーレポート
テーマ別セミナー
特別セミナー
ワイン・シンポジウム会 (一流のゲストを囲む新発想ワインサロン)
参加者の感想
セミナー受講者の声
カレンダー
セミナー&イベントカレンダー

ワインのあれこれが気軽に聞け
  たり、分かったりする便利な
  場所としてぜひ活用ください♪

ぜひこちらのページにアクセス
  して、「いいね!」をクリック
  してくださいね!
「いいね!」

世界に誇る日本ワインを探る旅
山梨ワイナリー訪問ツアー

2005年3月26日(土)

今や日本には、数え上げればキリが無いほど世界中いたるところのワインが溢れています。一方で、日本のワインは実はあまり知られていないように感じます。最近では意欲的な造り手が増え、コストパフォーマンスの高いワインもでき注目を集めています。そこで、今回は、個人ではなかなか訪れることのできない山梨県甲府にある老舗のワイナリー「サドヤ醸造場」を訪問しました。副社長の今井裕景氏に、醸造過程や広大な地下セラーを特別にご案内・ご説明していただく貴重な機会を頂戴できました!日本のワインの歴史やクオリティーの高さを、熱心な生産者のお話を聞きながら、実際に体感することができました。ランチは醸造場直営のレストランを借り切って、数種類の自慢のワインに合わせた特別コース料理をこの日のために用意いただきました。

午後は、ブドウの郷で名高い山梨県勝沼町の「ぶどうの丘」にてフリータイム。こちらも、支配人の川合氏にお出迎えいただけることになりました。勝沼町が誇る170種類のワインをテイスティング。小高い丘にあるため景色も抜群で、ブドウ畑に囲まれて、新鮮な空気の中のびのびとお過ごしいただきました。もちろん、ショッピングもお楽しみいただきました。

30名の参加者の皆様と一緒に、豊かな自然と美味しいワインを満喫し、楽しい週末をご過ごすことができました。ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

当日の様子

田町のサンク・センスオフィスビル前から、出発しました。30名の参加者の方々は、雲ひとつない抜けるような青空という好天に恵まれ、これから始まる旅にわくわくと胸を躍らせていました。さあ、いよいよワインの旅が出発です!
甲府の駅前にある「サドヤ醸造場」に到着です。
すでに老舗の雰囲気が漂っています。
外は、コートがいらないくらいポカポカの陽気。醸造場を見学します。 副社長の今井さんが熱心にご説明してくれます。
巨大なタンクは見上げるほどの大きさ。
地下のセラーは、白のタイル張りです。昔ながらの圧搾機もありました。
いよいよ待望のランチ。大きな窓から木漏れ日が差し込み、まるで南フランスにいるかのような雰囲気でした。
メインディッシュの仔鴨胸肉のロティ。思わず舌鼓。
美味しいワイン片手にお話も弾みます。 食事の後は、ワインショップでお買い物。
お気に入りのワインは買えましたか? サンク・センス代表 松浦尚子と今井裕景氏
参加者の皆さん。ほろ酔い加減のほんのり赤いお顔でパチリ。
午後は、勝沼町のぶどうの丘に到着。 支配人の川合氏にお出迎えいただきました。
地下のセラーで、勝沼ワインのご説明。
フリーテイスティングでは、170種類のワインを自由に試飲することができます。さすがに全部は無理でしたが・・・!
たくさんありすぎて迷ってしまいます! サンク・センス代表 松浦尚子と川合氏
ショップでは、またまたワイン購入! ソフトクリームも美味しかったです。
近隣のブドウ畑は、まだ芽吹きもしていませんでしたが、小高い丘の上からの景色は絶景でした。
最後に全員で集合写真。一日お疲れ様でした!

日程

2005年3月26日(土)8時40分田町に集合・出発 19時頃解散

ツアープログラム

8:40 JR田町サンクセンス前集合・出発
11:00 サドヤ醸造場到着。ワイナリー訪問、セラー見学など
12:30 レストラン・パヴィヨン・ド・サドヤでランチコースを堪能!
14:00 勝沼ぶどうの丘にむけて出発
15:00 勝沼ぶどうの丘到着 試飲、ショッピングなどフリータイム
16:30 東京に向けて出発
18:30 新宿到着・解散

集合場所:JR田町駅芝浦口から徒歩2分 サンク・センスオフィスビル前に集合
*少なくとも9時には出発します。時間厳守でお願い致します。大幅な遅刻の場合はやむを得ず出発いたしますのでご注意を。

定員

25名(定員になり次第締切)

会費(税込)

サンク・センス ワインCLUB会員 13,500円(ご同伴者も会員価格)
一般 15,000円
会費に含まれるもの:交通費、昼食代(ワイン代含む)、ワイナリー訪問・試飲代
会費に含まれないもの:レストランでの追加注文代、勝沼町のフリーテイスティングなど
サンク・センス ワインCLUBへの新規ご入会はこちらから

訪問先の詳細

サドヤ醸造場
山梨県甲府市にある、創業約100年の日本でも屈指の老舗ワイナリーです。昭和初期、すでにフランス産品種の栽培に成功。カベルネ・ソーヴィニヨンとセミヨンによるシャトーブリヤンの赤・白ワインを世に送り出し、一躍有名になりました。品質が評価され宮内庁御用達になり、1969年には当時の皇太子殿下(現在の天皇陛下)がワイナリーを訪れるなど、話題には事欠きません。社長の今井裕久氏は40年前にフランスの国立高等農学校に留学して見聞を広げ、1989年には南仏プロヴァンスに50haの農場を取得し、常に研究を重ねています。
数キロ離れたぶどう畑は棚式栽培で、日当たりの良い山の斜面4ヘクタールの土地に、約2000株の樹が植えられています。(今回は残念ながら、畑にはバスの乗り入れができないため見学ができませんが)地下セラーが広大でその品揃えは一見の価値があります。

レストラン・パヴィヨン・ド・サドヤ
「ワインに合うお料理を、ゆったりとした空間の中で楽しめるレストラン」をモットーに、サドヤワイナリーの敷地内に8年前にオープンしました。シェフの島村芳隆氏は、料理の経験を積むためにドイツに2年半滞在。帰国後、横浜のパンパシフィックホテルのシェフを経て、約4年前から当レストランの料理長として活躍しています。あくまでもワインがメインであるという「ワインに合う料理」を提供し、食材にもとことんこだわり抜いたメニューは全国的に評判で、山梨県外からのお客様も多いとのことです。

☆当日のメニュー☆
オードブル・・マグロとホタテスモークのアスピック ラヴィゴットソース添え
メインディッシュ・・仔鴨胸肉のロティ 大根とごぼうのコンフィ添え
デザートの盛り合わせ
コーヒー

ワイン3種
白・・シャトーブリヤン・ミュール または シャトーレアルドール
赤 ・・シャトーブリヤン・ミュール、サドヤ・エス、シャトーブリヤン年号入
の中から2種類
(メニュー、ワインは当日変更になる場合もあります。)

ぶどうの丘
360度ぶどう畑に囲まれた小高い丘の上にある、勝沼町のワインを中心とした複合施設です。勝沼町推薦の約170銘柄・約2万本のワインを一同に揃えたワインカーヴでは、すべてのワインを試飲(有料)・購入できます。

ワインの情報満載・メールマガジンにいますぐ登録!

定期的に開講するワインスクール、各種セミナー、イベントやワイナリーツアーなどお得な最新情報をお届け。いち早く入手しませんか?(月3〜4回配信)

よくある質問・問い合わせ 会社概要 マスコミ掲載 プレス・講演のご依頼 おすすめサイト集
Copyright (c) 2004-2012 Cinq Sens. All rights reserved. |プライバシーポリシー