ワインスクールやワイン教室を東京でお探しの方は、贅沢な少人数制が特徴のサンク・センスへ。満足度96%のワイン教室です。

HOME会社概要サイトマップメールマガジン
CINQ SENS サンク・センス 港区白金のワインスクール&ワインショップ お問い合わせはこちら
Tel・Fax 03-3444-8055
1日イベント・セミナー 定期セミナー 会員制ワインクラブ はじめての方へ イベント・セミナーレポート
 
イベント・セミナーレポート
イベントレポート
フランス・ワイナリーツアー
国内ワイナリーツアー
季節のワイン会
メーカーズ・ディナー
料理とワインでフランスを楽しむ会
セミナーレポート
テーマ別セミナー
特別セミナー
ワイン・シンポジウム会 (一流のゲストを囲む新発想ワインサロン)
参加者の感想
セミナー受講者の声
カレンダー
セミナー&イベントカレンダー

 ワインのあれこれが気軽に聞け
  たり、分かったりする便利な
  場所としてぜひ活用ください♪

 ぜひこちらのページにアクセス
  して、「いいね!」をクリック
  してくださいね!
「いいね!」

世界に誇る日本ワインを探る旅 第3弾
山形ワイナリーめぐりと豪華米沢牛 堪能の旅
2006年4月8日(土)・9日(日)【1泊2日】
【盛りだくさんの旅となりました】

昨年春に山梨県勝沼町、秋には栃木県足利市「ココファーム」を訪問し、大変ご好評をいただいておりますワイナリーツアーですが、第3弾は山形県が誇る2つのワイナリー「タケダワイナリー」と「高畠ワイナリー」を訪問しました。
各ワイナリーでは大変温かい受け入れをいただき、なかなか普段はできないようなワインテイスティングをさせていただいたり、グルメな方には見逃せない米沢牛の老舗「登起波(ときわ)」では地元のワインと一緒にすき焼きを堪能するなど、沢山の楽しい体験をすることができました。
参加者の皆様がとても朗らかで楽しい方ばかり、この旅を一緒につくって、盛り上げてくださったこと、本当に御礼を申し上げたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

当日の様子は、ブログ「松浦 尚子のワイン日記」でご紹介しております>>
第2弾 ココ・ファーム・ワイナリー訪問ツアーの様子はこちらから>>

ツアーの特長

1, タケダワイナリーでは、お父様である前社長 武田重信氏を継いで、2005年10月に代表取締役社長に就任したばかりの、岸平典子氏に全行程をご案内いただくという、大変貴重な機会を頂戴しています。 通常の訪問では、スタッフの方の案内で簡単な見学(約30分・セラーのみ)との事ですが、今回は特別に、ブドウ畑訪問〜醸造行程見学〜セラー訪問〜VIPルームでの試飲&質疑応答と、たっぷり2時間以上の滞在です。

2, 高畠ワイナリーでは、執行役員の村上健氏自らにご案内いただきます。東北随一の出荷量を誇り、日本のワイナリーの中でも有数といわれる素晴らしい製造機器を備えた醸造所をご覧ください。

3, 一泊目の夕食は、米沢牛の老舗「登起波(ときわ)」にて、豪華すき焼きと地元ワインをご堪能いただきます。普段は行列しないと入れないお店ですが、今回広間貸切でのお食事になりますので、気兼ねなく心行くまでお楽しみいただけます。

4, 往復は、山形新幹線つばさの指定席で、約2時間40分の旅をゆったりとお過ごしください。また、現地ではバスを2日間チャーターしますので、移動もらくらく。ワインもガブガブ?。お土産のワインをたくさん買っても心配要りません。

5, 宿泊は米沢市内のホテルになります。なんとシングルルームでも同料金です。お一人様での参加も大歓迎です。

6, その他にも、山形県の魅力に触れることのできる訪問が盛りだくさんです。フリータイムもたっぷりお取りしておりますので、旅のお土産を選んでいただいたり自由散策の時間もあります。

当日の様子

1920 年開園の老舗、念願のタケダワイナリーに到着です。会社のマークとなっているキジは、季節になると畑にたくさん飛来してくるのだとか。

代表取締役社長の岸平典子さんがお出迎えをしてくださいました。こちらは醸造所隣の畑。ここからあの代表銘柄「キュヴェ・ヨシコ」は造られます。ぶどうの木の仕立ては積雪を考えて高めです。 日当たりの良い南向きの、全部で15haの自家農園。高台からは、蔵王連峰に囲まれた盆地になっている地形がよい眺めです。
通常では足を踏み入れることのできない蔵や地下セラー(小)を特別にご案内いただきました。自称「樽おたく」とおっしゃる岸平さん、さすが樽にもこだわりが! スパークリングワイン「キュヴェ・ヨシコ」が眠るセラーです。こちらで3年間丁寧に熟成され、きめの細やかな泡ができるのです。瓶詰めから打栓まで、年間2千本すべて手作業です。 一通り見学の後は、VIPルームにて「キュヴェ・ヨシコ2001」で乾杯!その他にもシャトータケダや新作の新しいワインなど合計4種を試飲させていただき大変貴重な体験になりました。
岸平さんから、それぞれのワインに込められた思いを語っていただきました。 全員で記念撮影です。温かい受け入れにみんな感激いたしました。 なんと4時間にも渡って丁寧にご案内いただきました。本当にどうもありがとうございました。
お待ちかね米沢牛のすき焼きです!約20名の参加者、皆さんの自己紹介タイムもあり、大変盛り上がりました。 当老舗すき焼き店「登起波」の若旦那、尾崎さん。米沢牛の魅力についてご説明いただきました。 割り下に味噌を使う秘伝の味に、参加者一同舌鼓!
翌朝は、高畠ワイナリーを訪問。執行役員の村上さんにご案内いただきました。こちらは試験農場ですが、契約農家をあわせると山形県内に23haもの畑からブドウを仕込みます。 日本のワイナリーの中でも有数といわれる素晴らしい醸造機器を備えています。こちらは導入したばかりのイタリア製充填機です。さすが、東北随一の出荷量を誇るだけあります。 地下セラー見学の後は、別室にてワイナリーのご説明と試飲。良いブドウを栽培するための厳しい姿勢に感心させられました。大好評のスパークリングワイン「嘉」をはじめ3種のワインを頂きました。

村上さん、快く受け入れてくださって、どうもありがとうございました。

カリフォルニア風にアレンジされた純木造建築のワイナリーの前で記念撮影。 お土産もたくさん買われたようですね!ちょっと重そうです。。。

フリータイムは、かみのやま温泉郷にて足湯めぐり。皆さん笑顔ですが、実は非常に熱いのですよ!

酒造記念館 東光の酒蔵も見学。酒処山形、日本酒も外せません。こちらでもしっかり試飲させていただきました。はっぴを羽織ってすっかり杜氏気分の方も。

上杉神社でおみくじを引きました。大吉に喜ぶ方も!お土産もたくさん買って、楽しい旅になってよかったですね。
ご参加いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました

日程

2006年4月8日(土)・9日(日) 【1泊2日】  * 9日(日)は、17:00頃東京駅に到着・解散の予定

【集合時間・場所】
9:40 JR東京駅 八重洲北口改札集合
*新幹線の切符は、集合時にお渡しいたしますので、時間厳守でお願い致します。 新幹線の発車時刻を過ぎての到着の場合はやむを得ず出発いたしますのでご注意ください。

ツアープログラム

時間 スケジュール
■■ 4月8日(土) ■■
9:40 JR東京駅 八重洲北口改札集合
10:08 山形新幹線つばさ111号で出発 (所要時間 約2時間40分) ※ 新幹線内で各自昼食をお済ませください
12:51 かみのやま温泉駅 到着。バスに乗り換え
13:15-15:45 タケダワイナリー訪問。畑、醸造場、セラー見学、試飲・ショッピングなど (滞在時間 約2時間30分)
16:00-17:30 かみのやま温泉の足湯めぐり (約1時間30分のフリータイム) ※タオルをご持参ください
17:30 米沢に向けて出発
18:20 ホテルチェックイン後、約30分休憩

18:50

バスでホテルを出発
19:00-21:00 米沢牛の老舗店「登起波」にて 豪華すき焼きと地元のワインをご堪能ください
21:15 ホテル到着  (米沢市内 ホテルベネックス泊)
 4月9日(日) ■■
9:00 ホテルチェックアウト後、出発 (飲み物など各自清算)
9:30-10:30 高畠ワイナリー訪問。試験農場、醸造場、セラー見学、試飲・ショッピングなど (滞在時間 約1時間)
11:00 酒造資料館 東光の酒蔵見学 (滞在時間30-40分間)
12:00-14:00 菊太郎新富でそば・うどんなどの昼食後、上杉神社、上杉城史苑(物産館)、上杉博物館めぐりなど、14:00まで市内観光のフリータイム。お土産もゆっくりお選びいただけます。
14:15 米沢駅到着
14:42 米沢駅より、山形新幹線つばさ118号で帰路 (約2時間15分)
17:00 東京駅 到着・解散

【旅行条件】
利用交通手段: 山形新幹線つばさ指定席、山形交通バス
利用予定ホテル: ホテルベネックス (米沢市内)
食事条件: 朝食1回、昼食0回、夕食1回(ワイン代込み)
*2日目の昼食は全員ご一緒となりますが、別料金となります。(詳細は下記「旅行代金」の欄をご参照ください)

【ご注意事項】
・このコースへの参加は、20歳以上の方に限らせていただきます。
・現地事情により観光の順序が入れ替わることがあります。
・禁煙ルームとツインルームは数に限りがありますので、先着順となり、ご要望にお応えできない場合がございます。ご了承ください。

定員

30名(最小催行人数 15名)

会費(税込)

サンク・センス ワインCLUB会員 52,500円(会員のみ適用価格)               
一般 54,500円

サンク・センス ワインCLUBへの新規ご入会はこちらから

■旅行代金に含まれるもの:
交通費(新幹線往復指定席、現地観光バス)、ワイナリー訪問・試飲代、米沢牛すき焼きの夕食代(ワイン代含む)、宿泊費(シングルルームでも同料金)、朝食代

■旅行代金に含まれないもの:
ご自宅から東京駅までの往復交通費、昼食代、お土産代、レストランでの追加注文、2日目の酒造資料館の入館料、個人的性格の費用
*2日目の昼食は全員ご一緒となりますが、別料金となります。(同日に訪問の酒造資料館の入館料と昼食代併せて2000円を別途ご用意ください。)

訪問先の詳細

1. タケダワイナリー 
1920年の開園以来、ワイン一筋に努力を重ねてきた80余年あまりの歴史を誇る老舗のワイナリーです。約15haのぶどう畑は蔵王連峰を臨む日当たりのよい斜面にあり、ぶどうを栽培する気候としては最適です。ところが、元来の土壌は、欧州系ぶどう品種の栽培に適さなかったため、20年もの長い年月をかけて有機的方法で改良し、最適な土にしてきました。ここまで土づくりにこだわってきた、日本では稀有なワイナリーです。代表銘柄である「キュヴェ・ヨシコ」は、前社長の武田重信氏の奥様の名前を冠しており、本格的スパークリングワインとして評判も高く、沖縄で開かれた国際会議のレセプションにおいて乾杯時に使用されたほどです。

2. 高畠ワイナリー
ワイナリーが位置する山形県南部の置賜盆地は、「古くから山々に囲まれた住みよい土地」という意味である「まほろばの里」と呼ばれ、風光明媚な土地として知られています。建物はカリフォルニア風にアレンジされた純木造建築の瀟洒なつくりで、1万坪の広大な敷地内には緑溢れる試験農場を持ち、ワイン用ぶどうの栽培技術研究もさかんに行っております。出荷量においては、平成6年より東北No.1を維持しています。

3. 米沢牛 登起波(ときわ)
創業明治27年より本物の米沢牛一筋、「古き時代と変わらぬ本物の味と心を伝えたい」をモットーに、米沢牛の中でも肥育日数の長い、脂質の良い、霜降りの細かい、仔牛を生まない雌牛だけを仕入れています。また、米沢牛枝肉市場で、直接店主が1頭買いで競り落とすことのできる権限を持つ、希少な肉屋です。登起波の名物すき焼きは、その評判を聞きつけた全国から人が訪れ、観光シーズンには大変な賑わいです。

その他の訪問先
■ かみのやま温泉の足湯めぐり
■ 酒造資料館 東光の酒蔵
■ 上杉神社上杉城史苑(物産館)上杉博物館

服装などのご注意

- 4月ですが、現地ではまだ雪が残っている場合もございますので、防寒具は忘れずにお持ちください。
- 畑に入るため、靴はしっかりしたものをご用意ください。(ヒールのある靴、脱げ易いサンダル等はお避けください)
-  「かみのやま温泉の足湯めぐり」は、温泉街に点在する公共の施設を利用します。タオルをご持参ください。
ワインの情報満載・メールマガジンにいますぐ登録!

定期的に開講するワインスクール、各種セミナー、イベントやワイナリーツアーなどお得な最新情報をお届け。いち早く入手しませんか?(月3〜4回配信)

1日イベント・セミナー 定期セミナー 会員制ワインクラブ はじめての方へ イベント・セミナーレポート
 
よくある質問・問い合わせ 会社概要 マスコミ掲載 プレス・講演のご依頼 おすすめサイト集
Copyright (c) 2004-2012 Cinq Sens. All rights reserved. |プライバシーポリシー